みなさんは初詣に行きましたか??


本日月曜日は個サクリが行われました~。

15名の参加を頂きみなさん寒い中思いっきり体を動かされていました。

image

こんな感じです・・・

 

個サクリを見ながら私はふと思ったのです。それは、みなさん初詣に行きおみくじを引かれたのかと・・・

そこで時期外れではありますが、本日ノアに関わってくださったお客さんにご協力いただき街角アンケートしちゃいました!!

テーマは「初詣に行き、おみくじを引いたか」です。

まず初詣に行ったという人は約70%、行っていないという人は約30%という結果でした。

行っていない人の理由で年始早々並ぶのはその時点で運が悪いという意見がありました。(職業柄そのようになったと言っていました。)

初詣に行った人でおみくじを引いた人は約70%、おみくじを引いてない人は約30%でした。

おみくじを引いていない人は仕事で行ったからや会社で行ったからだと言っていました。

アンケートをした中で面白い意見がありました(笑)

京都の神社でおみくじを引いた方で「後吉」が出た人がいました。そんなものが存在していたなんて知らなかったです。  ※ちなみに「後吉」は「凶」の一つ上の位だそうです。

また、姫路にある書写山のおみくじは「凶」が出やすいというたれこみもありました。なので来年のおみくじは運試しもかねてみなさん書写山でおみくじを引きましょう!!!

また今後このような街角アンケートを行うことがありますので、その時にはみなさんご協力お願いします。

それでは初詣には行ったがおみくじは引かなかったりゅうでした~